「知っているかい? この桜が、なぜこんなにも紅いのか?」

 立ち枯れたように見える桜の古木に、菊地真がそっと寄り添う。
 墨染めの和服を着たその姿は凛として美しく、その唇は花びらのようだった。

「知らないよ。けれど、なんだかとても恐ろしい風情。まるで、心を握り潰されるみたいに」

 乱れた息を整えながら、さながら夜魔のように笑う真の目を見て、雪歩は両の腕を抱く。
 寒くは無い。むしろ生暖かいような夜の風に、桜の花が散らされていく。

「君はまだ、知らないんだ。そして、知らなくていいんだ」
「そんな言い方しないで。私も、一緒に――」
「その先を言う君の心は、本物なのか?」
「え――?」

 ゆっくりと。ゆっくりと。その高台から菊地真が。
 花びらのように舞い降りる。
 大きな歩幅で、右足。そして刹那遅れて、左のつま先。
 長く尾を引く箒星の様に両の袖を従えて、その桜の精は雪歩に向かう。

「その薄氷のような言葉を紡ぐ君の唇は、本物なのか?」

 伸びる右手。袖から伸びる白い腕。そのさきに載る桜色の爪。
 その爪が、そっと雪歩の唇に触れた。

「本物だよ。だって、今、貴方が触っているもの」

 雪歩の両手が、そっとその手を包み込む。
 冷たい掌が、まるで蛤の殻のように真の右手を包み込む。
 そこから伸びた人差し指だけが、別の生き物のように雪歩の唇をなぞる。

「僕が触っているのかい? それは、幻かもしれない。あるいは君の願望かもしれない」

 閉じられる目。開かれる唇。
 その狭い隙間から這い出した赤い舌が、真の指を絡め取る。
 それは精を求める蛇のように指を伝って流れ、指はまるで鱗の様に濡れてゆく。

「ああ、そうか」

 菊地真の目に、涙の粒が浮かぶ。

「随分と待たせてしまったね。待ちきれなかったから、君はもう来てしまったんだ」

 両手で真の右手を押さえ、逃さず、雪歩の舌は真を絡め取る。
 真の爪はその柔らかな肉を傷つけながら、少しずつ温かな舌の上を流れてゆく。
 奥へ、奥へ。奥へ。

「君ももう、こちら側に来てしまったんだね。だからもう、戻れやしないんだ」

 涙の粒がこぼれた。
 それは銀色の尾を引きながら頬を伝い、空を舞って地面に消えた。

「御免よ。待たせてしまったね」

 真はさらに一歩、その歩を進め――。

「一人ぼっちで、寂しかっただろう。怖かっただろう」

 真はその左手で雪歩を抱き――。

「もう、大丈夫だよ。夜の闇も、朝の日差しも、もう君を傷付けやしないよ」

 ゆっくりと、その体を地面に横たえる。
 雪歩の髪は水面に浮かぶ彼岸花の様に広がり、その背中には、土の柔らかさに抱かれていた。
 柔らかい土だった。 

「さぁ、目を開けて」

 真はゆっくりと右手の指を引き抜くと、雪歩の両手を胸の上で絡めた。
 白いワンピースを着た雪歩の体に、ゆっくりと自分の体を重ねる。

「君が見る最後の景色だ。そして本当の君が見る最初の光景だ」

 そう言って、その白く強い指先で、雪歩の首を包み行く。

「桜が綺麗だよ」

 見上げる雪歩の目に、夜空を覆う霞のような桜の天井。
 そしてその下に、菊地真の笑顔があった。

「みんなも、待っているからね」

 そう言って、その白い指が少しずつ、柔らかな喉を締め上げる。

「みんな、一緒だね。真ちゃん――」

 そう呟いた雪歩の頬に、真の涙がポツリと落ちた。







  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

「なんで最後で役名間違えるかなぁ……」

「すいませんっ! 監督、雪歩もこう、没入しすぎちゃって、って雪歩ー! どこいったんだー!」

「ぐすんッ」


                                                              【End】

 

 

 『一時間SS』 2010/3/13参加作品 お題:「ロマン」「幻想」

 

inserted by FC2 system