私達は、と、鋼の世界で生きている。

 それは、と、死の象徴だ――。

 



 

 



 ザンッッッ!!


 厚い鋼の刃が、腐肉に包まれた骨を断った。
 “それ”はグシャリと音を立て、その場に崩れて落ちる。
「春香!? 無事だったのね!」
 千早がリノリウムの床から立ち上がり、床に広がる染みを避ける。
「無事――みたい。今のところ」
 えへへ、と笑う春香の手には、災害救助用の手斧が握られていた。
「ボイスレッスン、役に立ったね」
 春香が、冗談めかして笑った。
 千早が、そうね、と淋しそうに頷いた。

 自分達がなぜここにいるのか、2人は知らない。
 気が付いた時、狭い部屋の中に6人がいるだけだった。
 窓の無い部屋には、扉が2つ。
 片方は、白いアクリルの扉。
 片方は、銀色のステンレスの扉。

 春香にとっては、どこかで見たような雰囲気だった。
 アメリカの、ホラー映画かサスペンス映画だったと思う。
 壁は青いタイルで覆われ、病院のような雰囲気だった。
「まるで、手術室みたいだな」
 天井から下がる独特の照明を見て、響が言った。
「やめようよ。そんな事言われたら、落書きが血に見えるよ」
 真の声。そして、全員の視線が床に落ちる。

 purgatorium.

 真っ赤なスプレーで、床にはそう書かれていた。
「プーガト……?」
「“プルガトリウム”よ」
 雪歩の後を、律子が継いだ。
「罪人が、犯した罪を償う為に浄化の炎で焼かれる場所」
 誰かの喉が、音を立てた。
「『煉獄』という意味よ」
 



 私達は、いったいどんな罪を犯したんだろう?




「律子や真は、見つかった?」
「ううん。呼んでも、全然ダメ」
 動かないエスカレーターを上りながら、春香は首を横に振る。
 今や階段でしかないエスカレーターを上りきると、階数表示がB-632になった。
 最初は、何かの冗談だと思った。
 6人が目覚めた『煉獄』は、B-666だった。
「地下600階まである建物なんて、本当にあるのかしら」
 千早の声に、春香は曖昧な返事を返す。
 何の手がかりもなく、今は、頼れる人間もいなかった。

 真っ暗な廊下が伸びていた。
 足元を照らす小さな灯りを頼りに、2人は次のエスカレーターを探す。
 ――もしはぐれたら、地下630階で合流しましょう。いいわね?
 律子の声が、今も耳に残っている。
 雪歩を助けに行こうとした春香の代わりに、律子が部屋を出て行ったのだ。
 ――大丈夫、護身術の心得はあるから。怪我人は大人しくしてなさい。
 律子は笑いながら、出て行った。
 暗い部屋の中、痛む左腕を押さえながら、春香は祈った。

「春香、どうしたの?」
 千早が、不安そうに顔を覗き込む。
「ん? ううん、なんでもないよ。」
 春香は無理矢理笑顔を作り、笑って言った。
 声の演技には自信があった。
 明かりの無いこの場所なら、きっと千早にも気付かれない。
 そう信じて、春香は左腕の傷口をきつく押さえた。

 牙。
 痛み。
 熱。

 もしかしたら、私も、あんな風に――。


 “それ”と呼んだ。あるいは“あれ”と。
 映画だって見る。
 ゲームだってする。
 現代人にはおなじみの、“あれ”だ。
 でも、それをそう呼びたくはなかった。
 “あれ”が、元々人間だなんて認めたくなかった。
 もしかしたら、自分達も――。


 ――何かのバツゲームみたいだね。
 真の声が、不意にフラッシュバックする。

 春香の左腕が、ズキズキと痛む。
 そこは熱の渦となり、まるでそこが心臓のように鼓動していた。 


   きっと男が見れば他愛のない過ち、
   繰り返してでも――




 千早の声が聞こえた。
 乱れの無い、綺麗な、澄んだ歌声だった。


 私達は、過ちを犯したのだろうか。
 私達は、罪を重ねたのだろうか。


 それは、許されるのだろうか。

 この身を、浄罪の炎に投じれば、赦されるのだろうか。

「春香、見て!」
 B-630。
 約束の地に、私達は辿り着いた。
 右手の手斧で、自分の左腕を切り落としたい衝動に駆られながら。
 額から流れ落ちる冷たい汗を拭えぬまま、目を閉じ、開きながら。



 探そう。みんなを。


 帰ろう。みんなと。



   男では耐えられない痛みでも、
   女なら耐えられます 強いから――




                                                               【End】

 

 『一時間SS』 2011/1/21参加 お題:「寒い」「感染」「ハロー」「バツゲーム」

 

inserted by FC2 system